考察はなく、ただ記述するだけの

大丈夫。そこはキミの居場所じゃない。

嵐・活動休止発表に伴う時系列および私的メモ①

 本人たちサイドから発されたもの以外は全部嘘と妄想と憶測だよ。

 

Chapter 1 休止発表まで

 

 ・2014年9月あたり
(会見で話題として出て来た15周年のハワイライブは2014年9月19日&20日)
智が嵐から離れて自由になりたいと考え始める
(ちなみに例の熱愛報道は2015年9月の宮城ブラスト頃)

→徐々にその気持ちが大きくなる

 

・2017年6月15日以前のどこか
智が嵐内のグループLINEで4人に話がある旨を告げる
グループLINEなので、見た時間に時差はあるかもしれないが、
受け取った時間そのものには時差はないと思われる
(翔さんが友達と焼肉を食べていたので、
これはまだ都内にいると思われる6/15以前と推測)

→この時点で翔さんは智が「打診」や「相談」したいのではなく、
「決意している」ことを感じ取る

 

・2017年6月16日
翌日からのワクワク学校  大阪公演のために5人が大阪に前乗り
その夜のホテルの智の部屋で智が4人に脱退→退所の意向を告げる

→4人(だけ)による説得が続く
→説得失敗
→「5人」に拘って来た5人は智脱退に伴う嵐解散を覚悟

 

・2018年2月
事務所(ぶっちゃけジュリ―さん)に上記の旨を報告
(実際に口火を切って報告したのは翔さんではないか)

ジュリ―さんから「休む」提案がされる

→智、驚く
→ジュリ―さん、4人に意向確認
→4人は智がそれでいいならと了承

(休むというか休止の選択は5人にはなかったと思われるが、
4人も智同様、そもそもそういう発想がなかったか、許されるはずないと思っていたかは不明。
それよりも智に休止の選択があったことに4人は驚いたのではないか。
智の嵐脱退の意向は事務所退所と全く同義であると4人は考えていたように感じる)

→休む方向で具体的にXデーをいつにするかの話し合いが続く

 

・2018年6月
Xデーを2020年12月31日に決定
(恐らく今後の仕事やスポンサー等との兼ね合いを考慮の上、
マネージャー等と相談して、ジュリ―さんが最終決定)


・2019年1月27日 午後5時
ファンクラブ会員に大切なお知らせとしてメールを配信
動画コメントで休止を発表

 

・同日 午後8時
ジャニーズ事務所 新社屋にて記者会見
(発表から3時間後という国内なら遠方にいた記者でも大抵は駆け付けられるだけの絶妙な時間的余裕)

 

活動休止のXデーが2020年末というのはキリもいいし、何となくでも納得がいくものがあるが、そのXデーの発表をこの1月27日に決定したのは何故かというのは疑問だったのだけど、いくつかの記事から、なるほどそうかもと思えるものを。

 

 

どんなにずれ込んでも1月末までということにジャニーズ事務所がこだわった理由は、スポンサーをおもんぱかったからだという。
民放局は1月末から2月初旬にかけて一斉に広告代理店に対して
番組編成の説明会を執り行うのが通例なのだ。これが一番の理由。
(日刊ゲンダイDIGITAL) 

 

「1月25日の夜に、嵐がCMに出演しているスポンサーの責任者にだけ伝えたそうです。
広告代理店などには報告はしなかった。活動休止まで2年という猶予があるので、対応は可能だろうという判断です」(同・スポーツ紙記者)
(週刊女性PRIME)

 

 

つまりスポンサー対策。

ファン間で言われている通り、発表翌日の1月28日から追加公演であるand moreのFC申込がスタートするのも大きな理由のひとつだろうと思われるが、それだけなら、もっと早い段階の発表でも良かったはず。それを踏まえての熟考を促すなら、むしろ早い方が良かったと思われる。

 

「活動休止が決まった'18年6月の直前に起きたのがTOKIO山口達也さんの騒動。
その後も、NEWSの小山慶一郎さんと加藤シゲアキさんの未成年女性との飲酒発覚や、渋谷すばるさんの関ジャニ∞脱退、タッキー&翼の解散と、ネガティブな報道が続きました。
それらの対応に追われるうちに、タイミングを逃して、年明けの発表になってしまったのでしょう」(前出・ワイドショーデスク)
(週刊女性PRIME) 

 

かなりテキトー感溢れる見解だけど、SMAP解散後のジャニーズ事務所にとっての最大のトピックとなるであろう嵐の活動休止発表はかなりデリケートな問題だし、タイミングを熟慮するのは当然と思われる。

 

記事にある色々の時期は

TOKIO山口達也さんの騒動→2018年4月
NEWSの小山慶一郎さんと加藤シゲアキさんの未成年女性との飲酒発覚→2018年6月
渋谷すばるさんの関ジャニ∞脱退→2018年4月15日会見
タッキー&翼の解散→2018年9月(事後報告)
ちなみにSMAPの解散は2016年末

 

この発表のタイミング問題については、翼担の方のブログだけど、これが興味深かった。

この記事自体がかなり前から書き始めたものなので、恐らくご本人にとっては、ちょっと古い記事を勝手にリンク貼ってしまって、すいません。なんだけど。

 

yukikoukiko.hatenablog.com

 

でも実はこの記事で一番面白かったのは、 

 

大野さん夏休みに入ったら今井とダンス舞台やろーって言ったら、それ仕事やんとお友達に言われた。
だから楽しみでダンスやろーよと言ったら、「大野くん、そんなにダンス好きじゃないよ」とのお返事。

 

 

冒頭に出て来た翔さんファンのお友達の言かな。思わず笑ってしまった。

つーか、芸能活動自体そもそもそんなに好きじゃないしな。 

 

しかし、発表後の展開を考えると、スポンサーのこともあるけど、敢えてのこの日かなという気もする。

 

 

Chapter 2  休止発表後

 

2019年1月27日(日) 午後10時
Mr.サンデーで記者会見独占放送

 

1/28(月)

and more 申込スタート

NEWS zeroにて有働さんとの対談形式で翔さん自ら語る

 

1/29(火)

嵐にしやがれ番協 収録前に5人からその日の観客に向けてコメント

→発表後、5人が初めてファンの前に姿を現した場

 

1/30(水)

潤くん Enjoy定期更新


1/31(木)

VS嵐 本編放送前に5人から視聴者に向けてコメント


2019年2月1日(金)

Mステ生放送

  

2/2(土)

嵐にしやがれ VS同様、本編放送前にコメント


2/3(日)  

読売新聞 嵐一面広告(2018年11月からスタートした恒例企画)

相葉マナブ 相葉くんからコメント
ベイストーム ニノからコメント
  

2/8(金)

レコメン 相葉くんからコメント

 

2/15(金)

翔さん オトノハ定期更新

 

2/21(木)

VS嵐 ゲストのカンニング竹山さんが休止の件で智をいじる

夜会 村尾さんゲスト 発表前後の様子を翔さんが語る

→いずれも会見後の収録

 

今後もちょろちょろと断続的に休止に関してメンバーがコメントすることはあると思われる。

 

月末かつ日曜発表なのがポイント

・翌日(月曜)のWSで一斉に報道される

→ZEROで翔さんがすぐコメントすることによってファンの不安の鎮静化を図る

 

・30日のEnjoy定期更新で潤くんからもコメントを出す

→安心の上乗せ

 

・生放送のMステで会見後早い段階で5人揃った姿をファンに見せて安心させる

 

発表から一週間ほどで、とりあえず一旦は報道が沈静化すると見込みを立てたのではないか。

 

 

Chapter 3  各所への連絡

各所への連絡は基本的にもともとその人と交流があって連絡先を知ってるメンバーがいれば、そのメンバーから連絡。

連絡先を知らない人には主に翔さんが連絡したのではないか。

 

生放送情報番組を持つジャニーズは意外といるんだけど、

とにかく発表後、一番に生放送があるのは日曜夜のGoing!の亀ちゃん。

亀ちゃんは相手側が明らかにしない限り、自分サイドからは誰からかを明言しないと思われるので、メンバーから連絡をもらったことだけは発言。

亀ちゃんだと翔さんより潤くんからかなという気も。

会見直後の放送なので、彼にはたぶん早めに連絡がいったのでは?

このあと、月曜にZIPで風間くん、ビビットで太一くん。

zeroまではこのあたり。

 

以下、ジャニーズ以外も含めて休止に関してコメントを求められそうで、嵐と交流なり、関係がありそうな人。

 

 ・ジャニーズ
太一くん→事前にニノから電話
かざぽん→事前に相葉くんから
城島くん→TOKIOマネを通して事前に櫻井くんから
東山さん→事前にメンバーから(潤くんか櫻井くん?) 大野くんとも話した(事前か事後かは不明)
丸ちゃん→なし
中丸くん→事後、ニノと智とメール
亀ちゃん→事前にメンバーから(潤くんか櫻井くん?)
シゲ→なし(ビビットは金曜のみの出演なので影響はないと判断されたと思われる)

 

イレギュラーだけどWESTくんはMステが一緒だったので、その時に何らかの挨拶なり説明なりはあったと思われる。

  

・ジャニーズ以外

小倉さん→事前に櫻井くんから 会見後は智と電話
羽鳥さん→モーニングショーのコメントを聞く限りではなかったように思うが、あれだけ各方面に気遣う嵐が羽鳥さんが抜け落ちたりするだろうか?

有吉さん→翔さんがマネージャー伝いで連絡してもらう。発表後の5時以降に連絡欲しいと伝えて、有吉さんからかかってくるが知らない番号なので出なかった。(翔さんの天然発動)

村尾さん→発表翌日に翔さんから直電

フジの伊藤アナにも挨拶くらいはあったのでは?

 

丸ちゃんに連絡がいってないところを見ると、このあたりは事前に連絡が必要な人をピックアップして誰が連絡するかとかをきちんと割り振った訳ではなく、各々が必要と考えた人に自己判断で連絡したのかも知れない。

そして、智は恐らく自らは誰にも連絡してないのではないか。

よって、智と一番交流があるであろう丸ちゃんが抜け落ちた。

 

もう一つの可能性としては智を慮って、智から連絡させることは4人が(特に翔さんが)避けた。

なので、智と交流がありそうな人には主に翔さんが連絡したが、丸ちゃんが生放送情報番組を持っていることを嵐が把握してなかった。あるいは単純に連絡が抜け落ちた可能性もゼロではない。

 

以前から謎だった、はてブロの人がなぜやたらめったら改行しまくるのかと、よくここまでで何文字って書いてるのかがわかりましたわ。

 

改行はそもそものマージン?がやたらデカいから他のブログよりたくさん改行したように見えてしまう。

文字数はやっぱ編集画面に出てるんですね。既に4000字超えてて、まだまだあるんで、分割します。